ILEMER アタオランド店(KOBE)

2019 02 Jul

イーマリーちゃんの社会見学★

皆さまこんにちは!

 
やっと梅雨入りしたなー
と思ったら…
もう7月に入ってしまった事に驚きを隠せない
ILEMERアタオランド 店QPです^^
 
 
 
本日は、『イーマリーちゃんの社会見学』
 
社会見学だなんてドコヘ行ってきたのでしょう?!
なんと…
スタジオアタオの“もの作りを支える職人さん”の所へ
行ってきたみたいです★
『ドキドキ・ワクワクなのだ♪』
 
 
 
 
******************************
姉妹ブランドのATAO・IANNEのスタッフたちと神戸を出発!
『しゅっぱ~つ!!なのだ★』
 
 
 
 
職人さんの元へ到着すると
早速、大きな乗り物や木の樽にビックリ!!
 

『これは”タイコ”と言うのだ!』

この中に原皮を入れて

5時間~8時間様々な工程を経て

原皮を革製品として使える状態にしていきます

いくつかの工程の中には

【乾燥】の工程もありました

熱を加えての乾燥をしても良いそうなのですが、、

風に当てつつ..天日に当てるなどの

自然乾燥が革にとって良いとのことでした!

『大きな革がたくさん干してあって驚いたのだっ!!』

 

 

 

 

 

そしてそして、、
イーマリーちゃんは、いくつかの職人技を目撃!!
 
□■目撃談①■□
塗料を塗布していく職人技を目撃&体験!
作業工程の1コマではありますが、
スタッフも体験させていただきました!
 
 
革の耐久性をあげつつ、
美しい艶を与える工程。
これらを手作業で塗布していきます。
 
 
 
 
この作業を体験させていただきましたが
簡単そうに見えた作業も実際やってみると
色ムラになってしまったりと難しかったです・・
『難しかったのだ・・・↓↓
    これも職人技なのだ。。』
 
 
 
 
 
□■目撃談②■□
ガラス仕上げを目撃!
メンズのビジネスシューズなどにも使用される革です
樹脂液を塗り込み、プレスして乾かすを繰り返すと。。
ピカピカの革になっていくそうです!
ここでは書ききれないですが、、
奥が深かったです・・
 
 
 
 
 
□■目撃談③■□
エナメル仕上げ!
こちらは“本エナメル”
手作業での吹きつけを見せていただけました!!
 
 
 
綺麗に仕上げるため、革を掃除し、
ゴミが入らないように防護服を着て、、
埃が入らないように細心の注意を払って、、、
気泡が入らないように・・・
と、大変な工程でした!!
『ピッカピカなのだ☆』
でも仕上がりはとっても綺麗でした♪
 
 
 
 
そんな作業場で・・・
お転婆なイーマリーちゃんは
作業台の枠にこびりついたエナメルを剥がして
滑り台を満喫していました・・笑
『ツルツル滑って
   楽しいすべり台なのだぁぁぁぁぁぁ!!』
 
 
 
 
 
 
お伝えしきれない、職人さん達のいろいろな技を見て
『職人技って凄いんだなー』
と感心のイーマリーちゃんでした★
倉庫の片隅で一休み・・
 
 
 
 
技術の詰まったスタジオアタオのバッグたちを
ぜひ店頭でもご覧になってくださいね♪
 
 
 
スタッフ一同、皆様のご来店を
心よりお待ちしております^^
 
 
 
 
◇◆本日の1コマ◆◇
『美味しそうなのだ・・
       じゅるり・・・』
一緒に行ったスタッフのソフトクリームを狙うイーマリーちゃんでした・・
 
 
 
 
 
 
*イーマリーちゃんのお姉ちゃん“イアンヌちゃん”
 のブランドIANNE(イアンヌ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*アタオランドへの行き方はコチラ♪

*雨の日にぴったりのビニールバッグ特集はコチラ★

*スタッフ私物→

 

 

 
 
 
 
 

 

-----------------------------------------------------

~ATAO LAND(アタオランド)~

神戸市中央区御幸通八丁目1番6号

国際会館SOL 地下1階
 

【取り扱いブランド一覧】
・ATAO・IANNE・ILEMER・POPUPブース

-----------------------------------------------------

 
 

 ILEMER アタオランド店