スタジオアタオ広報部

2024 14 Jun

【雑誌掲載】MonoMaX|ZOOシリーズのギミック財布

【入荷したら即完売を繰り返す】アタオのギミック財布「チェス」の新作もやっぱり買い!

執筆者:

 ピクセルアートで動物を表現した「ZOOシリーズ」が登場

「神戸発大人のためのバッグ・財布ブランド」であるアタオが“成人”にあたる設立18周年を迎えたことを記念し、ピクセルアートで動物を表現した「ZOOシリーズ」が登場! 実用性の高さから“爆売れ”しているコンパクト財布「チェス」が、大人の遊び心をまとった逸品に仕上がっています!

 

ピクセル刺繍をプラス! コンパクト財布こそキャッチーなモチーフで遊び心を大切に!  ATAO18周年記念 ZOOシリーズ チェス 各¥27,500

ATAO18周年記念
ZOOシリーズ チェス
各¥27,500
W11×H10×D2㎝

 

「チェス」は、コンパクトながらも使いやすく工夫された、アタオの大人気ミニ財布。今回の「ZOOシリーズ」では撥水性のあるイタリアンレザーを素材に起用し、さらに日本の熟練職人が手掛けたというピクセル刺繍が特徴なんです。

これには、数多くの財布や革小物を見てきた本誌編集の中本健二も高評価。

「正直、一目惚れしました! 豊かなシボ感&鮮やかな発色というイタリアンレザーの魅力をベースにピクセルアートという表現をプラスしたことで、“カッコイイ”と“カワイイ”のバランス感が絶妙なんですよね。大人の遊び心にあふれているんです。特にこのピクセルアート、幼い頃からゲームに馴染みのある世代としてはめっちゃ刺さりますし、日本の熟練職人だからこそ表現できたという繊細な刺繍が施されているから、工芸品のような芸術性も感じさせるんですよね。描かれたのは『絶滅危惧種に指定された動物たち』という設定も、グッとくるものがあり……。使い勝手の点でも『チェス』は完璧で、4月に発売されるや人気爆発だというのも頷けます」

調整はミリ単位! こだわり抜いた使いやすさと収納力!

使い勝手や収納力に優れている

「ZOOシリーズ チェス」の魅力は見た目や素材だけではありません。使い勝手や収納力に優れているのも、人気の理由なんです。

 

[ポイント01] コンパクトなのにとにかく中身が取り出しやすい!

計算し尽くされた底面カット

取り出しやすさの秘密は、計算し尽くされた底面カット。何度も試行錯誤を繰り返し、角度をミリ単位で調整したというもので、これにより紙幣の出し入れが驚くほどスムーズになっているんです。

 

[ポイント02] 見た目以上の収納力!

右側面にカードポケットを設置

右側面にカードポケットを設置。最上段はあえて底なしの設計にすることで、カードを縦向きに収納できるよう工夫されています。

左側面には、マチ付きのフリーポケットをレイアウト

左側面には、マチ付きのフリーポケットをレイアウト。カードを6 枚程度入れてもほどよいゆとりがあり、目的のカードを難なく探せます。

 

[ポイント03] パスケースの役割も備える!

本体背面にもポケットを装備

本体背面にもポケットを装備。ICカードを入れればタッチ決済しやすいし、駐車券などを一時的にしまうスペースとしても便利です。

 

完成されたクオリティを誇るアタオの「ZOOシリーズ チェス」。大人心をくすぐる秀逸作です!